Orange life  黒い砂漠

MMORPG黒い砂漠のレンジャーtomosibiのいろいろなこと

クザカとオピンはどっちがいいの?|真Ⅳオピンテトの光ロングボウできた

f:id:KG555:20181024183801j:plain

最近はアクマン寺院に通っているのですけど、ドロップが3000個もいかないへっぽこです^^;

それでも、シェレカンよりはシルバー溜まるし、古語がたくさん出るので通います!

で、オピンテトのロングボウの真Ⅳに成功しました!

これで少しは狩が楽になるかしら♪

オピンテトとクザカはどちらがいいのかな?

f:id:KG555:20181024184943j:plain

オピンテトとクザカの違いですけど、

オピンテトのほうが攻撃力が2?(最大値の差が2で、クザカの最大値がオピンの最小値)高くて

クザカのほうが命中が18高いです。

ってことは、

クザカからオピンテトに乗り換える場合は

攻撃UPの代償として、命中が18も落ちるってことになります。。

 

で、ギルメンさんとかに聞いてみると、やっぱりクザカの命中が重要で、オピンテトはそれで攻撃力が下がってしまうみたいです。

あ、これはRGの話ですね。

クリティカル100%の覚醒攻撃が多い職はどうなのかわかりませんが、RGでは、不利って言われました。

 

でもですね。

f:id:KG555:20181024185508j:plain

これは私の今のクザカ装着の攻撃力です。(クザカはカプラス石で+1攻撃力を上げています)

f:id:KG555:20181024185656j:plain

で、オピンテトにすると、攻撃力が精霊剣と並んで257になります!

f:id:KG555:20181024185927j:plain

そして、注目すべきは、攻撃力Aボーナスのところ。

ちょうど私の場合は、クザカからオピンテトに交換すると、ボーナス攻撃力が1段上がっちゃうんですよ♪

 

これはおっきい(*`・ω・)ゞデシ

 

Aが高い人は、この攻撃力ボーナスが少なくなるので、むしろクザカのほうが強いって聞いています。

ということで、

スタック124を使って、クザカ真Ⅴを目指せばいいんですよね。

私レベルだとオピンテトのほうが強いし、強くなってクザカ真Ⅴができればそっちに乗り換え♪

って、そんなに簡単に真Ⅴできないとおもいますけど、きっと><

 

その他に、クザカは攻撃速度が+3に対して、オピンテトは攻撃速度+2 クリティカル+2となっています。

水晶を少々工夫しないとですね!